注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

喋喋不休的王小姐

王国際交流員の日本薩摩川内市エピソード

 
 
 

日志

 
 

現代化に感心  

2008-06-03 10:37:03|  分类: 走走看看 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

 

この前、「九州電力」から請求書を貰った時、「薩摩川内市は川内川があるから、水力発電所があるかも。」と思っていました。そのため、「今日は川内原子力発電所に見学に行きます。」と言われて、ちょっと意外でした。

 そして、景色のいい久見崎町に位置する原子力発電所展示館に着いてから、見学が終わるまで、ずっと「すごい~」と発電所の現代化に感嘆して止みませんでした。

 1号機は1984年7月4日(アメリカの建国記念日?)に、2号機は1985年11月28日に運転開始することを聞いて、「早いですね。」とびっくりしました。

 中国は1985年3月に浙江省秦山で初めて原子力発電所の建設を開始し、運転開始が1991年12月になったのです。建設は6年半ぐらいかかりました。

 開始時間の遅れだけではなくて、発電所の数量も比べ物になりません。日本は現在で運転中55箇所、建設中2箇所、建設準備中11箇所と聞きました。それに対して、中国には原子力発電所は8箇所しかありません。

 中国の原子力発電所は展示館が設置されているかどうか分かりませんが、このような立派な実物模型などはないと思います。

そして、九州電力で30年勤務した専門家と言える柴田さんは英語と日本語を混ぜて、一生懸命に詳しく説明してくださって、感動しています。専門用語がどんどん出てきたので、説明を100%理解できませんでした。ですから、「何かご質問がありますか。」と聞かれても、出せませんでした。ごめんなさいね。柴田さん。

(立派な原子力発電所)

 

中文译文

感叹现代化

之前收到九州电力公司的账单的时候,就想:萨摩川内市有川内川,大概是水力发电吧。所以今天说起去参观核电站的时候,多少有些意外。

从到达位于景色优美的久见崎町的核电站展示馆到参观过程结束,一直感叹“好厉害!”。

当听说一号机组于1984年7月4日(美国建国日),二号机组于1985年11月28日投入使用时,不禁感叹:真早啊!

 中国于1985年3月首次在浙江省秦山建设第一个核电站,1991年12月才投入使用。建设花了约6年半的时间。

不光开始的时间晚,发电站的数量也不在一个级别。据说目前日本在运行的有55座,2座在建,11座准备建设。相比之下,中国只有8座核电站。

不知道中国的核电站有没有展示馆,但我想应该没有这么漂亮的实物模型。

在九州电力公司工作了30年的可称为专家的柴田先生,混杂着日语和英文,努力地为我们讲解。非常感动。由于太多的专业术语,所以没能100%地听懂。当被问道有什么问题的时候,实在提不出来。实在抱歉啊!柴田先生!

照片:漂亮的核电站展示馆

 

 

 

 

  评论这张
 
阅读(100)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

在LOFTER的更多文章

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017