注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

喋喋不休的王小姐

王国際交流員の日本薩摩川内市エピソード

 
 
 

日志

 
 

お正月の九寨溝  

2011-01-14 11:01:04|  分类: 中国観光 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |
 

成都双流空港から飛行機に乗ると、九黄空港まで僅か50分しかかからないので、飛行機を利用する人は多いです。一方、2008年5月に起こった汶川大地震の後、全国から復旧支援が現地に入り、非常に速い速度で復旧活動が進んでいて、成都市から九寨溝まで新しい道路が最近できたという。一部は高速道路で、それを利用すれば、復旧活動の現状や災害地の様子などを覗けると思って、バスでいくことにしました。

早朝7:00に家を出て、結局途中でバスの修理が何回もあって、午後6時頃、やっと辿り着きました。成都市から90キロ離れている汶川周辺が震源地で、地震被害の地域を走り抜けるまでにバスで6~7時間かかりました。途中で壊れた橋や、建物などといった地震のつめ跡があちこち見られました。揚子江支流の岷江は地震で急峻な山間部地域のため、堰止湖が20あまりできたという。地震のひどさ、被害地の広さにびっくりしたと同時に、胸が痛くてたまりませんでした。

お正月の九寨溝 - 嘟嘟 - 喋喋不休的王小姐  

出発してから6時間後、バスはやっとある堰止湖の水辺に止まりました。氷りついている水面は静かに見えますが、下にそのまま水没してしまった人間の生活場所があったのだと思ったら、なんとも言えない気持ちになりました。

九寨溝は石灰岩質の岷山山脈中、標高3400mから2000mに大小100以上の沼が連なるカルスト地形の淡水の湖水地帯です。九寨溝の「寨」はチベット族の村という意味で、昔その辺は、九つのチベット族の村があったことから名づけられました。しかし、そのうちの六つの村は別のところに移転してしまったので、九寨溝を観光する時、三つしか見学できません。

九寨溝は「Y」字の形をして、100あまりの湖が集まり、全長72キロです。溝内の交通手段は専用観光バス+徒歩で、溝内の観光は1日か2日ほどかかります。ということで、溝内で観光すれば、少なくとも丸一日が必要なので、十分な体力を蓄えないと駄目です。溝内で専用バスを利用してもいいですが、濃かったり、薄かったりしている神秘的な藍色の湖水は見所ですので、体力のほか、いいカメラも必須です。 

お正月の九寨溝 - 嘟嘟 - 喋喋不休的王小姐
 

チベット族の人は山間部の湖や沼を「海子」と名づけ、九寨溝の100余りの「海子」の中、一番きれいだと思われるのはこの「五花海」です。面積が広くて、湖水の色も日差しの強さによって変化しています。浅い藍色の中心部は孔雀の形をしていると言われていますが、ちょっと想像がつけませんでした。五花海の水辺ででウエディングドレスを着て結婚記念写真を撮っている人も見かけました。真っ白なウエディングドレスは藍色の湖水ときれいなコントラストになりますが、寒さで顔が真っ赤になった花嫁さんを見たら「ちょっとかわいそうですね」と思いました。

お正月の九寨溝 - 嘟嘟 - 喋喋不休的王小姐
    鏡海は、風のない時、鏡のように山々を投影を映すことから名づけられました。紅葉シーズンであれば、どんなに美しいでしょうか。 
お正月の九寨溝 - 嘟嘟 - 喋喋不休的王小姐
    九寨溝内では全部桟道が整備されていますが、冬場は一部凍結して、安全のために、山沿いの桟道は封鎖されています。道路沿いの桟道だけ利用できます。日向ぼっこをしながら、桟道を散策するのは実に最高です。
お正月の九寨溝 - 嘟嘟 - 喋喋不休的王小姐
お正月の九寨溝 - 嘟嘟 - 喋喋不休的王小姐
  「真珠灘滝」です。ドラマ「西遊記」のロケーションですので、有名です。幅が大きすぎて、下の桟道で全景を撮れなかったのです。寒い冬場で、しぶきを浴びて濡れたら、絶対「気持ちいい」とは言えないので、皆逃げるように桟道を走っていました。2月になると、九寨溝の滝は全部凍ってしまうと聞いていますが、今の時期では、一部だけ凍っています。そのため、幅が一層大きく見えます。
 
お正月の九寨溝 - 嘟嘟 - 喋喋不休的王小姐
    諾日朗滝。標高2365M、幅300M、落差20M。「諾日朗」はチベット語の音訳で、本来は「男の神様」という意味です。
桟道からちょっと離れている滝もあります。「樹正滝」は「樹正群海」の上流に位置しています。昔、この辺は、「樹正寨」というチベット族の村があったことから名づけられました。「諾日朗滝」ほど雄大ではありませんが、白と青は見事なハーモニーになり、最高です。
お正月の九寨溝 - 嘟嘟 - 喋喋不休的王小姐
 
  「九寨帰来、不看水」という言われるように、九寨溝の水がきれい過ぎて、そこから帰ってくると、それ以上きれいな水を見つけられません。実際に行ったら、「人間が写真に入ると、画面を汚す」と私は何回も思いました。皆さん、九寨溝の絶景を自分の目で確かめてみませんか。
 

 

  评论这张
 
阅读(104)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

在LOFTER的更多文章

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017