注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

喋喋不休的王小姐

王国際交流員の日本薩摩川内市エピソード

 
 
 

日志

 
 

幸せな微笑  

2011-07-31 12:05:08|  分类: 中国観光 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |
幸せな微笑 - 嘟嘟 - 喋喋不休的王小姐

  標高4000Mのチベット村で、早朝6時頃、散歩に出かけました。肌寒さを感じて、セーター一枚と厚いコートを一枚着ていた私ですが、途中である放牧中のお婆さんと出会いました。裸足のお婆さんは私の注目をひきつけて、元気な声で声をかけてくれました。しかし、チベット語ですから、通じませんでした(汗)。カメラを取り上げて、お婆さんに向かう瞬間に、お婆さんは子ヤギを一匹抱き上げて、幸せな微笑みを見せてくれました。その瞬間に、心の奥にある感情が呼び起こされました。はっきりと言えませんが、都会ですでに消えてしまた純朴さだと思います。自分の生活に満足感を持っていないと、こんな微笑はないわけです。しかし、4000Mの高山部で貧乏な生活を送っている人がこんな幸福感があるのは思いませんでした。

幸せな微笑 - 嘟嘟 - 喋喋不休的王小姐
(村の様子)
 ここにたどり着くのは、決して簡単なことではありません。車が行ける場所を出発して、ここまで片道32キロしかなかったですが、ほぼ6時間かかりました。交通手段はハンドトラクターでした。
幸せな微笑 - 嘟嘟 - 喋喋不休的王小姐
 小さいハンドトラクターには10人も乗っていました。緩衝装置がないため、大変苦労しました。帰ってからあちこち痣が出来ていたんと気づきましたが、乗る間それを気付かないくらい楽しかったです。
幸せな微笑 - 嘟嘟 - 喋喋不休的王小姐
 こっちで幸せな生活をしているのは、人間だけではありません。 小屋の中だけで人工的に飼育された牛や豚に比べると、 ここの家畜は幸せだと思います。運動が出来て、食べたい物を食べて、ストレスは少ないでしょうね。都会では到底望めない姿です。放牧中の住民と出会って、喜んで声をかけてくれました。
 帰ってから、「幸せの根源は一体なんですか。」とずっと考えています。
 (つづく)
 
  评论这张
 
阅读(18)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

在LOFTER的更多文章

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017