注册 登录  
 加关注
查看详情
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

喋喋不休的王小姐

王国際交流員の日本薩摩川内市エピソード

 
 
 

日志

 
 

ラサ  

2013-05-20 21:25:41|  分类: 默认分类 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |
 

 ラサは、チベットの行政中心地として、チベット高原標高3600Mの盆地にあります。一年を通じ晴天が多いことから「太陽のラサ」とも呼ばれます。まさか、3600Mの高原で、人口50万人ほどを有する大都会なんて、思いませんでした。

 吐蕃33ソンツェンガンポ(sōnɡ)(zàn)(ɡàn)())がチベットを統一する人物で、ラサは、7世紀前半に彼によりチベットの都と定められたものです。西暦641に、彼は唐の(wén)(chénɡ)(ɡōnɡ)(zhǔ)(「公主」は中国の王室の女性に対する称号)を妃として娶った後、当時中国の各分野の先端技術をチベット高原にもたらして、チベット全域では、短期間で経済的な飛躍がありました。農耕が始まり、中原地帯の文明もチベット高原で盛んになってきました。ラサに入ると、地元の人がソンツェンガンポ文成公主に対する敬慕を強く感じます。

 ソンツェン王は中国からギャサ(文成公主)だけではなく、ネパールからペルサ(ブリクティ)も妃として迎えたのです。 二人の妃はそれぞれ、自国から携えてきた仏像を祀る寺院を建立させました。

 チベットはうつぶせた()(せつ)(じょ)と考えられて、チベットが開化して、仏教が定着するためにはこの羅刹女を調伏する必要があると思われていた。そのため、チベット全域では、たくさんのお寺が建設されて、ラサのオータンタプリ湖が、羅刹女の心臓に位置しているそうです。

 ラサは、今もお巡礼者をひきつける聖地で、チベット仏教の信者ではない一般の観光者にとっても、ポタラ宮や大昭寺、()(jiǎo)(jiē)(バルコル)などは、心をひきつけて夢中にさせる力があります。

 日本人の耳では、ポタラ宮が馴染みですが、実は、ラサの町の中心にある大昭寺は、7世紀中頃に建てられて、「先に大昭寺があってから、ラサの町ができた」と言われています。

仏教信徒が憧れる巡礼の聖地で、チベット人なら一生に一度は訪れたいと願う寺です。

 我々のラサの観光は、ポタラ宮から始まりました。

 ポタラ宮は、チベット仏教、またはチベット世界の象徴ともいえる天空の大宮殿。ポタラとは「観音菩薩の住う地」、つまり主であり観音菩薩の化身でもあるダライラマ法王の宮殿という意味で、その存在自体がチベット人の信仰の対象となっているのです。「俗」を表す白宮と、「聖」を表す紅宮の絶妙のコントラスト。また、純粋な青空をバックに、人々に大きなインパクトを与えています。遠く眺めても、思わず、粛然としてえりを正します。

 

ラサ - 嘟嘟 - 喋喋不休的王小姐

 

(午前10時ぐらいのポタラ宮)

 冬季閑散期を除き、入場は見学希望日の前日に予約券を入手する必要があります。毎年の51日から、入場料は100元から200元に値上げされます(地元のチベット族は1元)。しかも見学時間が2時間以内に制限されています。

 現在のポタラ宮の白宮はごく一部の部屋以外、原則的に非公開になっていますが、紅宮は歴代ダライラマの玉座や霊塔などが公開されています。

 実際に入って、上ったら、建築としての凄さが分かりました。13階建て、基部からの総高117m、建築面積にして13000㎡という、単体としては世界でも最大級の建築ですが、一切鉄筋とセメントを使っていません。その代わりに、「(ā)(ɡǎ)()」という地元の一種の粘土と「白馬草」という草で建てたのです。壁は、一番薄いところも3M、一番厚いところが、十数メートルとなっています。そのため、チベットの強い日差しにも関わらずに、宮殿の中には、とても涼しいです。

 標高3,700mに位置し、7世紀半ばにチベットを統一した吐蕃33代のソンツェンガンポマルポリの丘に築いた宮殿の遺跡をダライラマ5が増補、拡充するかたちで建設されたポタラ宮では、すこし階段を上ると、小さな広場があって、ラサの全景を見渡すことができます。

 

ラサ - 嘟嘟 - 喋喋不休的王小姐
ラサ - 嘟嘟 - 喋喋不休的王小姐

(広場は、撮影可能の最後のところで、前方に入ったら、撮影禁止となります。)

 白宮は、歴代ダライラマの居住と政治的な執務にあてられた領域で、内部には、貴重な宝石や豪華な調度品、金製のお盆、玉製のお椀など数え切れなく、主人の気高い地位を顕示しています。紅宮は、宗教的な領域で、中には多くの仏塔(チョルテン)が納められています。その中では、一番豪華なのは、1690年に造られた、高さ15Mにもおよぶダライラマ5の霊塔です。霊塔は、3724㎏(霊塔を含む)もの金箔、1500個ほどのダイヤモンド、さらには翡翠、瑪瑙など貴重な宝石類で装飾されて、塔座には、各種宝器、祭器などが置かれています。この霊廟の奉祀が紅宮の建立の目的と言われています。

 撮影できないことは、非常に残念でした。本物を見て、思わず目が大きくなり、口が閉じれない状態になりましたから(笑)。

 夜8301000まで、ライトアップされたポタラ宮は、依然として、雄大です。

 

ラサ - 嘟嘟 - 喋喋不休的王小姐
ラサ - 嘟嘟 - 喋喋不休的王小姐
ラサ - 嘟嘟 - 喋喋不休的王小姐
ラサ - 嘟嘟 - 喋喋不休的王小姐

 

 

 

  评论这张
 
阅读(36)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

在LOFTER的更多文章

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2018